カテゴリ:生活のこと( 8 )
誕生
e0030080_1623458.jpg


7月に娘が誕生しました。


誕生したばかりの1ヶ月は頻回授乳でクタクタでした。
それでも母乳のほうが楽だし・・・と頑張っていたのですが、
1ヶ月検診で「一日に15回授乳はハッキリ言って異常ですよ。母乳が足りてないのでは?
赤ちゃんがかわいそうです、ミルク足してください。
もしくは搾乳して時間を区切って与えてください」
と言われてしまいました。

このナイーヴな時期に「異常」「赤ちゃんがかわいそう」というフレーズがどれだけ突き刺さるか・・・。

ミルク混合にしようか迷いましたが、体重も標準だし乳がでていないわけじゃなさそうなので、
搾乳した乳を計って、泣いているにも関わらず時間を区切って与えることにしたところ、
今度は乳が痛くなりガチガチにしこりが出来て乳腺炎の一歩手前に。

その後、母乳に力を入れている助産師さんからは、
「泣いたらその都度あげればいいのよ、あげすぎなんてことはない」と言われ、
結局、病院で言われたことはなんだったのよー、って感じでした。

新生児はねんねがメインといいますが、うちの娘は寝ないのです。
立って抱っこされているとようやく寝ますが、自力で寝たことはなく、
私の乳に四六時中ぶら下がっている感じです。
おくるみ、スリング、バウンサー、赤ちゃんのための振動音などなど、
良いと言うことはすべて試したけどダメ。
これが娘の個性なんだと割り切って、乗り越えます!


e0030080_16133844.jpg

頂き物のバック。
バックを持って一緒にお出かけなんて日が来るのかしら?

e0030080_10151055.jpg

おもちゃやインテリアは白やベージュでオーガニックコットンで!
と、思っていたのに、いざ子どもがいる生活になると原色のおもちゃばっかり。
うちには娘の好きなsassyのおもちゃが日々増えてきています。
[PR]
by cassissoda622 | 2009-11-04 10:18 | 生活のこと
2年ぶり!
すっかり2年も放置していたこのブログ・・・。
ログイン名も忘れてしまっていたのですが、フイに思い出して無事更新!
4月に妊娠のため仕事を辞め、今は出産までの時間、初の専業主婦生活を満喫しております(^^)

e0030080_14533037.jpg

安定期に入った頃、実家の母と銚子まで旅行に。


e0030080_1455947.jpg

会社の後輩から頂いたIDEEの食器。
プチいびつ感がたまらなくいい!

e0030080_14553464.jpg

自分のために買ったアガットの華奢なネックレス。
アーカーが良かったけど、予算が・・・

e0030080_1661017.jpg

会社から頂いたオーガニックコットンのバスタオルとバスミトンとせっけん。
いい感じ。

e0030080_1671872.jpg

大好きなイイホシユミコさんの磁器「ハンドワークス」。
数年前シンプルなシルエットに一目惚れ!
今回は、新国立美術館のスーベニアショップにたまたま売っていたので即GET。

e0030080_1685645.jpg

イイホシさんのプロダクト作品が入っている箱もかわいい。

e0030080_14542393.jpg

大好きなお義姉さんから頂いた安産のお守り

e0030080_1456452.jpg

暇な時間で読破しようとブックオフで買った、大好きな三島由紀夫の本。
なんであんな素敵な文が書けるの!?


--------------------
◆こどもが欲しかった割に、こどもがいる生活って全く想像がつきませんが、
数ヶ月後には来てしまうんですよね。

口では簡単に、自然に、ゆるゆる子育てとか、オーガニックとか無添加なものに憧れるとか言うけれど、
本で紹介されているような模範的なオーガニック生活で全部手作りしてますッって生活も自信もないし、
基本的に社交的ではないので積極的にママ友作って交流の輪を広めて情報交換しましょうッ!
っていうのも疲れちゃいそうだし、
ベネ○セの雑誌を模範にして完璧に育児するのもちょっと違うな、って感じるし、
おしゃれしてサングラスしながらベビーカーを押す自分も想像できない。(←絶対ないな・・・)

ちょっとづつ自分の目指すスタイルを見つけていきたいな、って思います。
[PR]
by cassissoda622 | 2009-05-10 14:56 | 生活のこと
お久しぶりに
e0030080_17215121.gif


ログインするのは、だいぶご無沙汰です。
引っ越しや旦那の転職などが続き忙しい半年でした。
なかなか更新できませんが、元気に生きておりますよー(^-^)
e0030080_17202676.jpg


e0030080_17252850.jpg


e0030080_17254581.jpg


e0030080_1726979.jpg


e0030080_17423355.jpg


e0030080_17404514.jpg

[PR]
by cassissoda622 | 2007-05-14 17:43 | 生活のこと
朝日のあたる場所
とうとう3月。少しずつ春らしくなってきましたね!
ウチの622番地ボロ一軒家も
春のやさしい朝の光が入り込むようになりました。
坂のある町なので、1階はこの時間しかいい光が差し込まないのです。
e0030080_18142325.jpg


AftenoonTeaのチャイボウルを頂いた。ころん、として可愛いのです。
いそいそと朝日の差し込む窓辺でチャイタイム。
e0030080_1819525.jpg


チャイのティーパックももらいました。パッケージかわええ~
e0030080_11442985.jpg

帝国ホテルの式に出席(参列者として)。
e0030080_11445053.jpg

とにかく美味しくて満足度大
e0030080_11451190.jpg

真っ赤なバラ。
席に一個づつ置くと500円くらいかかるはず(最近詳しい)
e0030080_17542919.jpg

これが、宇都宮からの引っ越しの際に、引っ越し屋さんに大ヒンシュクを買った
「ロ」型コンクリート。3つ重ねてテーブルとして使用中・・・。(下2つは本棚として使用中)
そろそろ捨てようと思っているので記念撮影。
e0030080_114147100.jpg

新しいレンズのフィルター(もやもやフィルター)を買ったので試し撮り。
周囲が確かにモヤって・・る?これは鳥の箸置きです。
e0030080_1142451.jpg

今まで100円ショップの食器ふきをつかっていましたが、本物リネンの心地よさに
今更ながらハマリ中。高くてもうなずけます。
e0030080_11421526.jpg

最近、横浜の高島屋地下で常に京都のイノダコーヒーが買えることを知り喜びの極致。
わが家の定番コーヒー化決定に。気分よく春の風を受けながらコーヒーブレイク。
が、その後この行動を後悔することとなる。(花粉が部屋に・・)
e0030080_11423897.jpg

来週沖縄へ。実家の親+兄夫婦+こわっぱ2名の旅行代金を、「私が招待するからさっ♪」
と、いい娘気取って大きく出てみたものの、いざ見積もりを取れば一人10万円の計算にっ!
シーズンの沖縄がこんなに高いとはっ。止まらない私の涙。


ご覧頂き、ありがとうございました
[PR]
by cassissoda622 | 2006-03-14 14:13 | 生活のこと
プチおもてなしの日
e0030080_19534176.jpg先週、突然東北の実家の両親が
「週末横浜に遊びに行くからね~」と。
連絡を受けたのは、2日前で、家の中は散乱中!
(引っ越しの時の箱も、未だにそのままだったりする)
急いで掃除して、何とかしのいだものの、
こんなとき、サッとおもてなしのできる人になりたいなぁ、と実感しました。
e0030080_19541527.jpg

玄関にオーナメントを飾ってみました。
e0030080_19544731.jpg

紅茶。ホテルオークラのセイロンティです。
ダージリンよりもセイロンのほうが好きで。
e0030080_1894829.jpg

ストックしておいたブルーベリーのコンフィチュール。
アイスクリームにかけて出そうと思った・・・のですが、
親の「寒い!」の一言に却下。
でも、アイスはやめられなくって。
アイスは仕事帰りについ買ってしまう1品です。
e0030080_2041546.jpg

トイレにロウソク。(大根ではありません)
火なんてつけることないのに、一応オブジェとして・・
e0030080_2053921.jpg

捨てられないガラクタその1・「モロゾフのプリン入っていたガラス」
かなりの数があるけれど、結構使えます!
e0030080_19554898.jpg

玄関に飾ったジャラジャラオーナメントはアフタヌーンティで衝動買い・・
クリスマスムードに流されましたっ
e0030080_1956332.jpg

横浜観光へ。元町~山手方面へ。
e0030080_19562143.jpg

教会に入ってみた
e0030080_19565129.jpg

日差しが差し込む午後
e0030080_19573465.jpg

聖書をひらく
e0030080_2034053.jpg

なんとなーく、こういう柵のある家に憧れてました。
e0030080_2025428.jpg

こういう薔薇が咲きほこる庭に憧れてました。
(実家は父の趣味で菊ばっかりで・・・)
e0030080_19162585.jpg

日本で一番高いビル「横浜ランドマークタワー」へ。
良い眺め。
e0030080_19575557.jpg

夕食は中華街で、水餃子のおいしい「山東」へ。
路地にあって目立たないけどいつも行列が。
たらふく食べたのに、道ばたの肉まんの湯気につられて・・。


ご覧頂き、ありがとうございました
[PR]
by cassissoda622 | 2005-12-20 09:30 | 生活のこと
いつもの休日日記
e0030080_0482133.jpg
2005,11,8
横浜に引っ越ししてから4ヶ月目が経ちました。
新しい職場は、新人さんは2週間で突然来なくなり音信不通・・・
隣の席の人はストレスで1ヶ月入院・・・
クセのある業界なのか、暗い話題ばかり(^^;)
でも、同期入社の同じ年のコがいて、話合える友人ができてから
どんどん楽しくなってきました。
20代後半を費やすであろう、2度目の会社。
たくさんのノウハウを吸収したいです!
・・・しかし最近の休日は何処にも行ってないなぁ(泣)
e0030080_0482133.jpg

e0030080_20543774.jpg

んで、感性を磨こう!と、久しぶりに出かけた現代アートの祭典
「横浜トリエンナーレ」。その入り口です。

e0030080_0491871.jpg

「横浜トリエンリーナ」は山下公園横の山下ふ頭倉庫で開催。
作品はカメラNGなので海をパシャ。
(LOMO×Film:Natura1600)
e0030080_135074.jpg

ついでにみなとみらいの観覧車も
(LOMO×Film:Natura1600)
e0030080_19445776.jpg

ふ頭からの眺めは最高です。
肝心の現代アートは・・・。奧深くて理解できませんでしたが楽しかったです。
友人曰く「意味を求めて見ちゃダメなの!」だそうです。

e0030080_19442734.jpg

最近、チョコがやめれない。これは六花亭のいちごチョコを真似た(?)
無印のチョコ。乾燥いちごが中に入ってます。
e0030080_2053619.jpg

kono式のコーヒーメーカーを合羽橋道具街で安くGET!
また使用していないので、スプーンだけ。
e0030080_19455384.jpg

駄菓子もついつい買ってしまいます。
これ↑、あんまりおいしくなかった(^^;)
e0030080_0462282.jpg

最近、彼とケンカが多く、ついに「私(自分)出て行く!」騒動に発展。
ケンカの原因は「電気を消した、消さない」「ガスの温度上げた、上げない」
の、レベルの低いくだらな~い内容。
いちいちカリカリして怒る自分に自己嫌悪です(汗)
他の方たちは、どんなことでケンカしているのだろう??


内容がなくてスミマセン(^^;)ご覧いただきありがとうございました
[PR]
by cassissoda622 | 2005-11-08 12:37 | 生活のこと
オトメゴコロと秋の空
e0030080_15151721.jpg

あっという間に9月!
乙女心(←やや誤解中)は、ほんとに気まぐれで
自分でも困ります(T_T)
引越しして2ヶ月。思い切ってソファとドラム缶型洗濯乾燥機を買い、
今月は赤字決定・・。
と、いうわけで最近のフォト日記です。
内容がなくてすみせん(^^;)


e0030080_175191.jpg

日々の選択で出くわす「はずれ」くじ。
友達とランチで楽しみにしていったお店の対応が悪くて気分悪くなったり、
数ある中から選んだ物事が、「はずれ」だったり、
「ねぇ!私何か悪いことした!?」って叫びたくなるくらい、「はずれ」が続く今日この頃・・
e0030080_17512544.jpg

と、思ったら、「このマッチの色かわいい~!」と、
単純なことで気分上昇してみたりする。
e0030080_1752218.jpg

東北の実家に帰る用事が出来たので、近所の果樹園へ。
秋は、桃・梨・林檎がおいしい!
e0030080_17521560.jpg

この果樹園はカフェも併設。「cafe in CAVE」
「カメラ日和Vol.3」という雑誌にも載っていたらしい。
でも、混んでいて入れませんでした。
e0030080_181361.jpg

この梨は「豊水」という種類です。
e0030080_17524892.jpg


e0030080_1753549.jpg

家に戻り、みんなで食べようと思った矢先に、
姪が林檎持ち逃げ!
e0030080_1753204.jpg

犬のようにすばしっこくてオバさんの私は庭先で見失う・・
e0030080_17533913.jpg

発見!すでにかじってた。
このおてんばさは、自分とややかぶるなぁ。
e0030080_17535615.jpg

よしっ、気分転換に連休はプチ旅行に出ようと思い立つ。
そう思ったら、すべてにやる気が出てきた♪やっぱ単純。


・・・ご覧いただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by cassissoda622 | 2005-09-11 19:31 | 生活のこと
ながいながい1週間
e0030080_0311224.jpg


お引越しが終わり、今度は職場の環境も変わりました。
まだ不安と期待が交互に交じり合ってる状態ですが、
いつか「この仕事やっていてよかった」と思えるまで頑張りたいです。
(と、自分に言い聞かせ・・)

e0030080_0314022.jpg

せっかく神奈川に来たのだから休日は鎌倉へ。
やっぱり雰囲気いいなぁ。
e0030080_0315310.jpg

今日から新しい仕事のはじまり。出版社への転職です。
e0030080_032733.jpg

テンパってた1日目と違って妙に現実に戻る2日目。
突然、うまくやっていけるのか不安になって、
会社にいくのが億劫に・・階段登る足が重い~!
e0030080_0325768.jpg

完全にテンション下がり気味の水曜日、
小学生が元気にザリガニ探している姿を見て少し元気になれた。
家に帰って食い入るように韓流ドラマを見た。←1日の楽しみ(^^;)
e0030080_23405999.jpg

今日の仕事は「人生相談コーナー」の読者投稿記事の編集。
読んでいたら、みんな波乱万丈なのだなぁ、しみじみと考えてしまって。
気を取り直して日曜に鎌倉の「dois」で買ったコーヒー豆でコーヒーを入れる。
e0030080_0331032.jpg

今日行けば休日!こんなに長く感じた1週間は久しぶりでした。
帰りに銀座にある「ChoLon」という雑貨屋さんで手芸グッツを買いました。
週末はめいっぱい休もう!

・・・車生活になれた私にとって満員電車通勤が一番の不安材料。

ご覧いただき、ありがとうございました。(^-^)

[PR]
by cassissoda622 | 2005-08-04 00:20 | 生活のこと