カテゴリ:沖縄( 2 )
知念グスク
e0030080_13424113.gif
こんにちは!ちょっと前になりますが沖縄に帰省して、
近くの知念城跡によってきました。
グスクは、「城」という意味。
誰もいなくて神秘的な空間でしたよ。
e0030080_15522463.jpg

青空
e0030080_1553385.jpg

知念グスクの正門 。
苔むした妖しげな雰囲気です

e0030080_1771273.jpg

グスクに入る

e0030080_15534427.jpg

野生の葉っぱ

e0030080_15541337.jpg

森に消える

e0030080_15543120.jpg

お昼は玉城町にある「山の茶屋 山楽」へ

e0030080_15564122.jpg

定食。
琉球っぽい食べ物が並んだ健康的な定食です。

e0030080_1556574.jpg

店内は天然の岩肌を利用して作られています。
リゾート感たっぷり

e0030080_1557354.jpg

沖縄の道

e0030080_1558381.jpg

そして東京に戻る

e0030080_15583133.jpg

無料でメープル飴経験ができるというので参加。
そのスタッフの人たち

e0030080_15585637.jpg

雪の上に、溶かしたメープルをのせて冷却させ、
割り箸でくるくるとすくい取る。
カナダのお菓子らしい。

e0030080_160216.jpg

恵比寿ビールで休憩。

e0030080_1602188.jpg

プハー。

e0030080_1643235.jpg

友人に頂いた金太郎飴。
中野にある「パパブブレ」というキャンディ専門店。
スペインに本店があるんだって。超かわいい
e0030080_1645228.jpg

こちらも頂きもののSTARNETのはちみつ。

e0030080_1311342.jpg

健康のためのりんご酢。
ビーカーといえば、理科室・・。理科室といえば、
「時をかける少女」アニメ版がビンゴでした!
原作が好きだったので
今度はアニメ?原田知世ちゃんじゃないのぉ?
って思っていましたが、爽快感のある背景やストーリーにハマッてしまいました。
 


ご覧いただき、ありがとうございました
[PR]
by cassissoda622 | 2007-06-11 13:45 | 沖縄
リアル沖縄
e0030080_1618388.jpgふと気が付けば、前回の更新から2ヶ月も経っていました・・・(自己嫌悪)
ところで、夏はしばらく沖縄に行っておりました。沖縄といえば、旦那の実家。
結婚する前も、「沖縄に帰るつもりはない」と言っていた彼が、
突然、「近いうちに沖縄に戻りたい。都会は合わない」と言い出したのです。
移住のことなんて、これっぽーっちも考えていなかった私。
その現地調査(?)も踏まえての沖縄帰省。おじいのゴーヤー畑の手伝いをしたり、料理を教わったりと、沖縄の田舎生活を体験。今まで観光地として、しか見ていなかったのですが、新しい視点で見てくることができました。
移住はどうなるか、タイミング次第ですが、ちょっと意義のある旅になりました。(^-^)


e0030080_16285620.jpg

サイクリング

e0030080_16291180.jpg

朝起きてすぐ朝日を見に。場所は玉城村(タマグスク)のあたり

e0030080_162019.jpg

生まれたての入道雲

e0030080_15583418.jpg

実家の近所にある久高島に渡る。
そこのアダントンネル

e0030080_15585637.jpg

レンタルサイクルで島を巡ります。

e0030080_1735273.jpg

道ばたにはビーチへの入り口が。

e0030080_1559989.jpg

浜のツル

e0030080_15592615.jpg

アダンの実

e0030080_15594557.jpg

ハイビスカス

e0030080_16183520.jpg

ビーチにて。

e0030080_1630368.jpg

久高島は「神の島」だから、植物や砂を持ち帰ってはいけないのです。
が、しかし!2年間に来たときに知らずに持ち帰った私。
次に来たときには、島に戻そうと、東京から砂を持ってきて、ようやく返還。

e0030080_17374520.jpg

また走る

e0030080_1630395.jpg

島はこんな道でいっぱい。

e0030080_16301671.jpg

どこまでも走る

e0030080_16305996.jpg

ハマで見つけた花。

e0030080_17174214.jpg

島で唯一のレンタルサイクリングの「たまき」に自転車を返却。

e0030080_1612544.jpg

初体験のダイビング。慶良間諸島の座間味にて。
人より三半規管が弱いため、船酔い+海に浮いてる感が気持ち悪くしばらくグロッキーに。

e0030080_16192213.jpg

体調も良くなり3度目の挑戦。
慶良間の海は素晴らしく、感動です。

e0030080_16332572.jpg

帰路。羽田空港にあるよーじやカフェ。カプチーノを頼んだら、なんと顔がっ


長々とご覧いただき、本当にありがとうございました
[PR]
by cassissoda622 | 2006-08-29 17:07 | 沖縄